cocowanのブログ

15年の婚外恋愛
永遠に続くことを願っていたけど、最後はあっけなく終わった
約15年の思い出や、立ち直るまでの日々の思い
新しい彼が見つかるまでの日記です

要らぬ心配?

友人や知人の突然の訃報


それにはいつも驚かされます


夫が収集している物の一つにレコードがあり、夫の友人の一部は、同様の趣味を持つ人達です


夫は私と出会う前から収集しているので、その数は膨大な枚数になります


ドーナツ版(シングル版)に、アルバム(LP版)に12㌅版


数千枚はあるのではないかと…


そんな夫の友人が亡くなり、ほぼ別居状態だった奥様から夫へ、遺品のレコードについて相談がありました


私も同じですが、収集しているレコードの値打ちなど全く分かりません


同じ歌手が同じ歌を歌うレコードでも、初版と後発版では全く値打ちが違ったり、収録されたスタジオが違えば違ったりするようです


夫の友人の奥様は当初、一括で引き取ってくれるレコード店を探していたようですが、夫はそれを止めたようで、その後しばらくして我が家に大量のレコードが運ばれて来ました


夫の目利きで一部はレコード店に売却し、そのお金を奥様へ送金しました


残ったレコード達は、夫がネットオークションなどを利用して、ちまちまと売却しているようです(一部は奥様へ)


一部は夫のコレクションになっていますが、奥様の許可済みのようです


で、ふと思ったのは、もし夫が先に亡くなったら、この収集物達はどうしたらいいの??


夫へ

「全部のレコードに売却希望価格を貼っといてな。じゃないと○○君のレコード店に一括売却の運命やで」

とお願いしておきました


現在自宅には、2段になったレコード収納棚が17個だったかな?があります


1段に60〜70枚のLPレコードが入っているので、2段で120〜140枚


それが17個だから…LPだけて1500枚はありそうです


他にもシングル版や12インチ版もあるので、2000枚突破かもしれません

 

私が先に逝くかもしれないし、要らぬ心配なのかもしれないのですが…