cocowanのブログ

15年の婚外恋愛
永遠に続くことを願っていたけど、最後はあっけなく終わった
約15年の思い出や、立ち直るまでの日々の思い
新しい彼が見つかるまでの日記です

睡眠時の環境の違い

眠りにつく環境と言うのか、眠れる環境と言うのか


私は睡眠時の室内は暗くて静かな環境が好き


大抵の人はそうだと思いますが


布団に入る前に寝室の室内灯を常夜灯へと変え、タイマーで30分後にOFF設定をする


エアコンの音なども気になるので、それらも同じくタイマー設定をする


TVを点けたままなんてもってのほか


ごく稀に、ほんとにごく稀にですが、部屋に入った瞬間に全身の鳥肌が立つような


全身がぞくっとして、嫌な感じのする部屋


そんな部屋では常夜灯は朝までONにしておきますが、そんな部屋には滅多に泊まることはないので、基本的には真っ暗にします


対して夫は、電気は消すけれど、無音では眠れないタイプ


少し前まではTVを点けたままだったけど、最近はスマホで怪談話を聞きながら寝るのがお気に入りのようです


なので我が家の寝室にはTVはなく(あえて置いていません)、夫は基本的は居間で寝ています

 

布団よりもコタツの方が好きなようで、コタツを出している期間は好んで居間を寝室としています



そしてしんちゃんは夫より酷く、電気もTVも点けたまま寝ます


しんちゃんと一緒に眠る場所と言うとホテルになり、その大半はラブホなので、ベッドの頭元には室内灯のコントロールパネルがあります


入室時は全灯となっていることが多く、しんちゃんは私が何も言わずにいると、そのままエッチをしようとするし、その最中もTVは点けたまま


なのでベッドに入りしんちゃんのエッチスイッチがONになったら、お願いして室内灯をOFFにしてもらいます


TVは切らせてくれないので、音量を出来るだけ下げてもらいます


エッチが終わると、しんちゃんはそのまま眠ってしまうことが多いので、寝息をたて眠っているのを確認し、TVをOFFにします


でもOFFにした途端に、「見てたのに…」と、まるで起きていたかのように文句を言います


最近は無視してTVは点けませんが、無視するようになったのは、3年目に突入してから


1年目の頃はTVから漏れる音や明かりで、なかなか寝付くことができない上に、深夜に音や明かりで目が覚めていました


一度目が覚めると、TVを消したところで直ぐには眠れなくて…


「何でつけっぱなしやねん」と、心の中でボヤいていました


しんちゃんとのお泊まり翌日は、いつも寝不足状態でした


2年目になると…


しんちゃんはTVを点けると、また直ぐにウトウトしだし、数分で寝息をたて始めます


が、ここで消すと再び「見てたのに…」と言われるので、寝息がイビキへと変わるまで待つようになりました


が、私が先に眠ってしまう日もあるので、そんな日はやっぱり深夜に目が覚めて、翌日は寝不足状態


いくら「寝る前にTVは消して」とお願いしても、しんちゃんはTVの音が子守唄代わりのようです


イビキをしていても「見てたのに…」と言う事もあり、そんな時は「目開いてないのに見えてないやん」と言い返してやりますが、「音は聞こえてるねん」と返ってきます


なので、無視してTVは消す事にしました(笑)


しんちゃんは「毎朝アラーム無しで起きれる」と自慢げに言っいましたが、最近はアラームで飛び起きています


TVが点いていないと眠れないと言っていますが、暗くて静かな環境の方がよく眠れるって事ですね(笑)