cocowanのブログ

15年の婚外恋愛
永遠に続くことを願っていたけど、最後はあっけなく終わった
約15年の思い出や、立ち直るまでの日々の思い
新しい彼が見つかるまでの日記です

2020年 与那国島 ④

与那国島3日目の朝


この日は朝食前に漁港へ行ってみました


カジキマグロがセリにかけられていましたよ


 


与那国島はカジキマグロも有名です


でも一番はやっぱり海底遺跡かな?


と言う事で、朝食後は予約していた《海底遺跡シュノーケリングツアー》に行ってきました




この日も空は雲で覆われていて、海から出ると寒くて寒くて…一気に戦意喪失しました


この海底遺跡の為にと、水中カメラをレンタルしていたのですが、遺跡を近くで撮影しようと数メール潜ったらエラーが出てしまい、結局遺跡の写真は1枚も撮れず


説明書には潜水20メートルは可能と書いてあったのに、役立たずのカメラでした


水深は数メール程なので、シュノーケリングで十分楽しめますよ


ただ潮の流れは早い(かなり早いです)ので、必ずプロダイバーと一緒のツアーに参加することをお勧めします


離岸流にのって、あっと言う間に島の遥か沖合いに流されてしまいますよ


海底遺跡ツアーの後は、一旦ホテルに戻って小休憩を挟んで2回目の出陣です


この日も前日と同じで島の北側の海は荒れ模様


海底遺跡ツアーは南側にあるので決行されましたが、南側が荒れると中止になります


代わりに北側の珊瑚礁ポイントに連れて行ってくれるようです


なので、午後からも南側の海で泳ぎました





水温は高いので海に入ってしまえば大丈夫なんですが、10月の曇り日では流石に海から上がると寒かったです



この後は海は寒いと、昔々に女酋長が住んでいたと言われる《ディンダバナ》に行って来ました



ディンダバナからは祖内集落が見渡せます



この日の日没時間は6時半頃で、ディンダバナに到着したのは5時半頃


天気は曇りから少し晴れ間が現れるようになっていたので、急いで夕陽を見に西崎へ向かいました



この日は全て動画で撮影してしまっていますが、海に夕陽が沈む景色は見れませんでした


またまた雲に邪魔をされてしまいました


この後は一旦ホテルに戻って夕食タイム


夕食を食べながら、ヤモリを見るのも楽しかったですよ(笑)



この日は満月(翌日が中秋の名月でした)、夕食後は夜のドライブに行ってみました



目当ては《ヤシガニ》


夜行性のヤシガニは、満月の夜に出会える可能性が高いんです



狙い通りに出会えました


写真と動画を撮りまくり、その後は自然に帰ってもらいました


ヤシガニは高く売れるらしく、乱獲されてかなり数が減っているようです


ヤシガニだけでなく、ヤドカリやその他の貝類なども激減しています


むやみに捕らないで欲しい


美しい自然のままにしておいて欲しいな