cocowanのブログ

15年の婚外恋愛
永遠に続くことを願っていたけど、最後はあっけなく終わった
約15年の思い出や、立ち直るまでの日々の思い
新しい彼が見つかるまでの日記です

2020年 与那国島 ③

2日目の2回目の出陣は海を楽しむことにし、ポイント探しのドライブ


島の北側は波が高い荒れ模様だったので、南側でポイントを探してみることにしました



島にはあちらこちらに牧場があり、時に馬の渋滞に巻き込まれます


馬のペースに合わせて、ひたすら待つのみです



不思議と馬の渋滞はイライラしませんよ(笑)


雨は止みましたが天気はまだイマイチで、気温も低く海に入る気にならないので、コトー診療所(比川浜)に行ってみました



コトー先生が使っていた自転車や草履が展示され、診察室や病室もそのまま残されていました



私達が行った時には観光客が1人だけで、受付や案内をしてくれる人はいませんでした



入館料は1人300円でした



診療所内は10分もあれば見て回れるのですが、その間に少し晴れ間が現れ、ドラマで見た景色が見れました



その後も晴れたり曇ったりで、気温もあまり上がらずでしたが、せっかくなので比川浜でひと泳ぎしてみました



浅いところには枝珊瑚がいっぱいで、珊瑚を踏まないよう沖に進むのが大変でした



比川浜で遊んだ後は、再びポイント探しのドライブ



島の南側にある《立神岩》⬆️


立神岩展望台から見える《東崎》⬇️




サンニヌ台の辺りの地形は海底遺跡に似ています


写真ではよく分からないのですが…




南牧場沿の海岸で泳ぎたいと夫のリクエストがあり、夫は海へ、娘と私は休憩です



日が暮れる頃に、西崎へ夕陽を見に行ってみましたが、残念ながら太陽は雲に隠れて見えませんでした



日本の最西端の島なので、日本から見える最後の夕陽です


この時間帯にしんちゃんにLINEすると、こっちは日は完全に暮れて暗いと返事がありました



久部良漁港から見た西崎は、コトー診療所でもよく見た景色です




漁港に寄ってみると、隣に定期船が停泊していました


この船、物凄く揺れます


昔一度、往路で利用しましたが、復路は飛行機にしたぐらいですから…



この後は一旦ホテルに戻って夕食を食べ、夜のドライブに出かけましたが、生憎の曇空で月も星も見えずでした